Q & A

ご不安な点やご不明な点は、以下参考にお読みください。その他、メールでも質問を承っておりますので、お気軽にご連絡ください。

44

レッスンについて
Q年間スケジュールをみましたが、途中から参加することはできますか?
A:はい。上記スケジュールは、大まかな1年間のスケジュールとなりますが、いつからご参加いただいても、レッスンの内容自体に差はございませんので、一度体験レッスンにお越しください。

Q参加者はどんな方々ですか? 
A:参加者のほぼ8割が未経験からスタートしています。大学生から、主婦、シニアまで性別や年齢、職業もバラバラです。また、趣味で通われている社会人、職業としてのイラストレーターを目指している方、イラストが描けるようになりたいグラフィックデザイナーWEBデザイナー、ファッションデザイナーや広報担当者、イラストも描きたい文筆家など、職業も様々です。 

Q:仕事の関係上、遅刻や欠席する場合もありますが参加できますか? 
A:はい。多くの方がお仕事をされながら参加していますので、遅刻しながらも参加しています。また、事前にご連絡をいただければ、振替制度も用意しています。平日お忙しい方は、週末クラスへのご参加をおすすめしております。 

Q:道具は何を準備すればよいですか? 
A:描きたいイラストのイメージに合わせて、画材を用意していただきます。鉛筆、ペン、墨、色鉛筆、クレヨン、水彩など様々な画材の使い方についても、講師陣は熟知しておりますので、使いたい画材を講師と相談しながら、選んでいただきます。 

Q:基本のデッサンから指導していただけますか? 
A:はい。基本のデッサンから始めたい方は、できるだけ中野校(火曜日/土曜日)のクラスにご参加ください。中野校では、石膏像をはじめ様々な静物画のモチーフを用意しておりますので、各自でモチーフを組むことができます。また、夏季短期集中講座にてデッサンクラスも用意しておりますので、夏に集中して画力を上げることもできます。 

Q:ファッションイラストレーションとありますが、それ以外のイラストは学べないのでしょうか? 
A:いいえ。ツーハウスクラブが考えるファッションイラストレーションとは、ファッションデザイナーが制作のために描くスタイル画だけではなく、現代の空気感を表現したイラスト全般を考えています。アート、音楽、建築、文学、写真、テクノロジー、デザインなど日々進化していく世界の中で、多くの影響を受けながら、表現していきたいものを一緒に考えていきます。難しく考えることはありませんが、いろいろな表現媒体に触れながら描きたいイメージを探していきましょう。メンバーの中には、Tシャツなどの雑貨を制作している方や、動物のイラストを描いているメンバーもいますので、イラストのジャンルやテイストはひとそれぞれ違います。

11


入会について
Q:どのようなコース・クラスがあるのですか 
A:コースは、基本的には、初心者を対象に1年間かけて制作を行う通年コースがメインとなります。それ以外には、少しお試しで参加してみたい方のために、6ヶ月間のエントリーコースも設けております。また、クラスにつきましては、2018年度は隔週火曜日、木曜日、土曜日、日曜日がレッスン日となっております。

Q:クラスによって違いがあるのですか 
A:メイン講師は異なりますが、カリキュラム自体の差はありません。いろいろな講師から異なった視点でアドバイスをもらえるのも、ツーハウスクラブの特徴のひとつです。在籍クラスは決めていただきますが、振替制度をうまく活用して違う講師のレクチャーを受けることが可能となっています。

Q:レッスン費の分割はできますか 
A:はい。お支払い方法としては、銀行振込クレジットカード払い(分割可)毎月銀行引き落としがございます。その他のお支払い方法つきましては、ご相談ください。

Q:休会制度はありますか 
A:はい。2年目以降に継続的に受講されたい方のために、期間の定めがない研究科を設けております。研究科に在籍の方に限り、休会制度を設けております。休会中は毎月のレッスン費は発生しませんので、ご安心ください。

22


イベント・展示会について
Q:展示会に出したことがないのですが、参加できますか? 
A:はい。通年コースを1年間参加されたメンバーは、みなさん展示会に向けて作品作りを行いますので、初心者の方でもご参加いただけます。

Q:どのようなイベントがあるのですか? 
A:年間を通じて、様々なイベントがありますので、横のつながりや交流を持てるので楽しくレッスンにご参加いただけます。春の歓迎会、夏の納涼会、秋のアート旅行、冬のクリスマス会、年度末の展示会のほか、催しも多数ございますので、レッスン以外にも楽しく参加できる行事が盛りだくさんです。

777


仕事について
Q:イラストレーターなりたいのですが、就職や仕事の斡旋はありますか 
A:いいえ。就職や仕事の斡旋自体は行っておりませんが、講師を含め運営スタッフは業界関係に精通しておりますので、進みたい道へのアドバイスや売り込み方について、ポートフォリオの作り方など、実践的なアドバイスを行っています。

Q:普通科の学生なのですが、クリエイティブ業界に興味があります。クリエイティブ業界に就職できますか?
A:メンバーの中には、クリエイティブ業界に興味のある学生が多数在籍しており、卒業後にデザイン関係、大手広告代理店、出版関係に就職したメンバーもいます。メンバーで参加している方々は様々な業界のメンバーがいるので、実際に生の声が聞けたり、横のつながりもできますので、メリットは多数あります。

Q:初心者からイラスレーターになった方はいますか?
はい。メンバーの中には、実際に未経験からスタートして、プロのイラストレーターになりファッション誌や書籍装丁のお仕事をしているメンバーも多数在籍しておりますので、イラストレータとしてお仕事をしたい方には、他の教育機関とは異なり、より実践的なアドバイスをさせていただいております。

その他、ご不明な点やご不安な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。